日別アーカイブ: 2024-10-08

10.8 村上さんの畑

国道北の畑、先週種を蒔いた大根、
このところの雨で、きれいに芽を出しました。

ハウス西の畑、写真右はジュウロクです。気温が下がってきたら、元気がなくなりおしまいです。
というわけでかたずけしました。根っこを抜いて、支柱を固定するひもをほどいて、網を外そうとしましたが、蔓が絡まりすぎて・・・  枯れるまでちょっと置きます。
横のネギの仮の住処だったところをかたずけしました。
マルチの横を掘ってマルチをはがしますが、土の中のマルチは劣化して引っ張ると破れて・・・ 土の中に残しておくと、耕運機などに絡まり故障の原因に! というよりビニルは堆肥にはならないので取り除かなければ! 地道にマルチ(ビニル)のかけら拾いを、頑張りました

10.6 飯田 矢澤さんより

ラ・フランスが順次届いております。
「生産者だより」にもありますように、今年はカメムシが大発生しており、どうしても被害果が入ってしまいます。ご理解頂ければと思います。
追熟が必要で食べ頃の判断が難しいですが、軸のまわりが柔らかくなった頃が食べ頃です。見逃さず頑張って、敵機に頂きましょね

「生産者だより 
 ラ・フランスは、明治の初め頃、日本に苗木が入ってきましたが、病気に弱いうえに追熟が必要であったので、栽培が広がらず、山形県に残っていたようです。昭和のグルメブームの際、味の良さが見直され、長野県でも植えられるようになりました。
 今年は、7月まで順調に育っていましたが、8月になると、梨園にカメムシが大発生し、幸水の収穫が近いため、殺虫剤を使わなかったので、ラ・フランスにも被害が及んでしまいました。
 すべて取り除くと出荷できなくなるので、軽い被害果は、箱詰めして出荷いたします。
 低農薬追及のため、この件ご理解いただけますよう、お願いいたします」

10.7 村上さんの畑

天気予報は雨なんですが、降ったりやんだり、傘がいるようないらないような・・・・
さすがに10月半ば、涼しくなり、畑作業のだいぶ楽になってきました。
楽になったのは人間だけでははりません。すずしくなり虫たちも活発に活動し、冬に備えています、
このバッタが食べたのかはわかりませんが、レースのような空心菜が・・・😢

オクラの葉っぱを器用にくるくると巻いて・・・ 
中に卵を産み、幼虫がそのままはっぱを食べつくします。
「ワタメイガ」だそうです