日別アーカイブ: 2024-09-21

9.21 村上さんの畑

柿の木の畑の北にある畑です。
7月15日に大豆の苗を植えましたが・・・ ちょっと離れているのでなかなか行くことがない畑です。
久しぶりに行ったら・・・ 大豆も大きく(奥の方の葉っぱ)育っていますが、手前は朝顔?の蔓に覆われています。というわけで、草刈です

頑張りました。手前の蔓は、朝鮮朝顔だそうです。
江戸時代には薬用として(華岡青洲の麻酔薬)もたらされたそうです。が、畑では雑草です。
大豆の葉っぱに絡んで、取るの大変でした。去年はそんなになかったのに・・・ 草を取ったつもりで種を蒔いてしまったんですね。
大豆は元気に育っています。今は枝豆ですが、冬には大豆になります。

9.20 村上さんの畑

ハウス北側の畑に、蕪の種を蒔きました。
株の種は、1mmほどの大きさで、青く着色されています。着色は、食べてはいけない!、栽培用だという意味だそうです。

設楽での種まき同様 ①マルチに穴をあける ②穴の中央にくぼみをつける ➂種を3粒入れる ➃種に土をかぶせる の4つの作業を4人で分担し、流れ作業でしました。
写真の畝の両端の穴は白菜(先日種まき済み)、中央の穴に蕪の種を蒔きました。
うんとこしょ、どっこいしょ、大きな蕪になるといいな