日別アーカイブ: 2024-09-08

9.7 村上さんの設楽の畑

8月17日に蒔いた白菜と蕪、育ってます!

そのあと蒔いた大根も、大きくなっています

ジャガイモを収穫してきました

9.7 村上さんの畑

ハウス横の鉄塔下の畑、左側の畝は、昨日ネギ救出大作戦で草取りしました。
今日は、その横の草ぼうぼう(上の写真)から、イチゴ救出大作戦を行いました。(下の写真)

春に3株植えて、蔓が伸びて株の別れもしていたのに・・・ 発掘できたのは、1株の名残でした😢

9.6 村上さんの畑

ハウス横の鉄塔下です。草ぼうぼう!

3月19日にネギの種を蒔き、6月4日に出てきた芽を抜いて、苗としてほかの場所に植え替える作業をしました。その時、まだ小さくて苗にできないのを残しておき、大きくなるのを待っていましたが・・・
久しぶりに草を刈ってみたら・・・ 草の勢いに負けて、ちっとも大きくなっていません! 
つまようじぐらいの細さのままでした。
草を取って、日に当たる陽になったので、大きくなるかなあ

9.4 飯田 矢澤さんより

今の「秋映」と葉摘みをしている写真です。
葉は全て摘まずに残しているそうです。
写真の後ろ姿はお母さんの輝さんです。
昨日左手の甲を鎌で切ってしまう大変なお怪我をされたと伺ってましたが、今日既に葉摘みの作業をされてます。
流石です。

今の「フジ」です。
まだ青いですね。