日別アーカイブ: 2024-09-04

9.4 村上さんの畑

夏の野菜はまだまだ元気ですが、秋の野菜も元気です。
ハウス西の畑のサツマイモ。蔓をどんどん伸ばして、隣の畝まではもちろん、道路にまで・・・ というわけで、「蔓揚げ」をしました。
隣の畝まで伸びた蔓を切って、畝と畝の間の通路がわかるようにします。
蔓を切ったら成長が・・・と思ってしまいますが、蔓を切ることで無駄に伸びず、おいもに栄養が集中するそうです。秋の芋掘りが楽しみですね。

9.3 村上さんの畑

ハウス内のトマトです。
暑さでいまいちのところに、台風の被害予防のためハウスの屋根を外したので雨にあたり、赤く色ついたものが割れてしまって商品になりません。
青い実はまだついていますが、青いのは食べても美味しくないし・・・  というわけで、片付けることになりました。

さて、写真内のこの黄色いものは何でしょう?

答え:バナナではありません。キュウリです。種を取るために熟すまで樹に付けていました。カーブした形といい色といい、バナナにしか見えませんよね

9.2 村上さんの畑

ハウス西の畑のツルムラサキ。
さすが夏の野菜! 
配達のたびに週に2回収穫のために新芽を刈り取っていますが、取っても取っても、伸びてきます。
この成長のパワーが、栄養になっているんですよね

おなじく、モロヘイヤ。台風の風で倒れないように選定したのに、もうこんなに新芽が出ています。台風の雨で、勢いが増した気がします