日別アーカイブ: 2024-08-22

8.22 村上さんの設楽の畑

先週の残りの、大根、白菜、かぶの種を蒔きました!!
全列終わりました☺️
設楽は陽が出ると暑いですが、隠れると涼しくて午後は雷雲もありましたがこちらに来ることなく無事に終えました♪

8.21 村上さんの畑

昨日雨が降ったとはいえ、相変わらず、暑いです! 
今日は、ハウス北側の畑の草取りをしました。
写真でもわかるように、右側の建物のおかげで、日陰になっています。
ほんのちょっとのことですが、たったこれだけで、涼しくなるんですね、
時間がたって太陽が移動すると、日陰が小さくなってしまうので、まず日陰の部分を草取りし、それから日の当たるところの草取りをしました

草取りをした畝には、小豆の苗(7月26日に炎天下の中蒔いた種)を、植えました。
年末の餅つきの時、あんこやお赤飯になる予定。楽しみに!

8.19 村上さんの畑

いきなりですが、写真の矢印の先にあるのは、何でしょう?

答え: モロヘイヤの実 中に種が入っています。
先日のテレビ番組「満点青空レストラン」で、モロヘイヤを取り上げていました。
モロヘイヤは、王様の食べ物だったそうで、庶民の口には入らなかったそうです。栄養満点で、病気が治った王様や、クレオパトラの美貌の素と言われているそうです。
強い抗酸化作用で活性酸素を消去、粘膜を丈夫にして免疫力を高める効果のβ-カロテンや、食物繊維総量脂質の代謝をサポートするビタミンB2は、同じ緑黄色野菜のほうれん草の約2倍も含まれていて、骨粗しょう症の予防のカルシウムは約5倍も含まれています。
ほかにも、身体の老化を防ぐビタミンEや カリウム、マグネシウム、リン、鉄、マンガン、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンB1などなど、たくさんの栄養素が含まれています。
たくさん食べて、美しく健康でいたいものですね 
 

お花クイズ 超難問  1cmもない小さな花です

答え;レタス 50cmほどの高さまで伸びて、花を咲かせました。雑草の中に埋もれていました。
配達では見られない、作物の花や実が見られるのも、畑の良さです。
お子様の夏休みの自由研究にどうですか? もう遅いかな・・・・