日別アーカイブ: 2024-08-13

8.13 久野和也さんの畑

久野和也さんの畑に、お手伝いに行ってきました。
スシロー裏の畑で、オクラの草取り。草刈り機で大きな草は刈った後、オクラの樹のそばには草刈り機がいけないので(間違ってオクラを切ってしまわないため) 手にもった鎌で刈りました

草ぼうぼうで、何が植わっているのかな?

草を刈ると、生姜がありました、新芽を切らないように、よく見て草を刈りました。
写真中央の筒は、愛知用水からの水が出ています。
雨がなかなか降ってくれないので、水分が少ないと生姜が辛くなるそうで、水まいてます

和也さんのご自宅の前、竹林だったところが、きれいに?伐採されてました。
朝日がさんさんとあたるようになって、暑いそうです。
ちょうど測量をしている人がいたので、何かできるのかなあ?と愛里子さんが話してました。