日別アーカイブ: 2024-07-10

7.10 村上さんの畑

公演前の畑、4月23日に白菜を片付けして、そのままにしていたら、マルチ(黒のビニル)が張ってあるとはいえ、案の定、草だらけ!

畝の間と白菜のあとの草を、取りました。
昨日雨が降って、土が柔らかいかと思っていたら、全然でした。
村上さん曰く「地中の水分は、これだけ草が生えていると、草が吸ってしまう」ということです。

昨日に引き続き、ゴマの苗を植えました。大きく育ってね!

7.7 総会

年に一度の総会が開催されました。
活発な意見交換があり、今年度の報告、次年度の活動計画・予算が決まりました
総会後には、生産者の畑の様子などのスライドショーがあり、なかなか畑に行けない消費者からは、話が聞けてうれしかったと。
その後、村上さんの野菜を使った弁当をたべながら交流会が開催され、各グループともなかなか厳しい状況のなか、取り組む努力をしていることを感じました