日別アーカイブ: 2024-06-24

6.24 村上さんの畑

ハウスの西の畑で、空心菜・ナス・ピーマンの収穫をしました。
もう、夏の野菜ですね。6月4日に苗を植えた空心菜が、あっという間に食べられるサイズまでに成長しました。気温と雨のおかげですね。
写真は、ナスのでき始めです。先にヘタが完成サイズ?になって、食べるところが徐々に大きくなっていきます。

枝豆を収穫したあと、マルチ(黒のビニル)をそのまま利用して、さつま芋の苗を植えました。やっと夏野菜の季節になったと思ったら、もう秋の準備です。暑さでちょっと、くたっとしていますが大丈夫です。

柿の木の畑の北の畑、6月6日に収穫(引き抜いた)玉ねぎ、そのままマルチ(草予防の黒いビニル)の上で、忘れられていたわけではなく、乾燥させていました。雨にも負けず、いい感じに葉が枯れています。
そこで、籠に入れて保存するために、葉と根を切ります。
まず、鎌を上向きに足の裏で抑え(ちょっと見にくいですは、矢印)、その刃に玉ねぎを当てて、葉と根を切ります。
背中を丸めての作業は、腰に・・・・

6.22 久野健一さんの畑

久野健一さんの果樹園にお手伝いに行ってきました。
今日は、巨峰の袋がけを作業をしました。
両手をずーっと上げていなくてはいけないので、肩は凝るし、首は痛いし でも頑張りました

健一さんは、タマ抜き作業です。
「タマ抜き作業」とは?  
総会のスライドショーで、説明しますので、お楽しみに!

3年目のぶどうの幼木です。来年には、実がなるそうです。
ぶどうの苗木は、種から育てるのではなく、挿し木をして作るそうです。

6.22 村上さんの畑

ハウス北側の畑で、ジャガイモの収穫をしました。芋を掘り出すために土を掘ります。
すると、ミミズが掘り出され、パニックに・・・・ ごめんね。
中には鉛筆ほどの太さがある、立派なミミズもいます。土の中にたくさん栄養があるんでしょうね。

すると、掘り返された虫や幼虫などをいただくために、鳥がやってきます。