日別アーカイブ: 2024-06-21

6.19 村上さんの畑

ハウス北の畑で、ジャガイモの収穫をしました。
➀まず、マルチをはがしやすくするために、畝の間の雑草を取ります。
②ジャガイモの地上の茎を抜く
➂マルチをはがす

➃茎の後を目安に、掘る! じゃがいもを傷つけないように、周りから徐々にスコップを入れていく。
⑤掘り出したじゃがいもは、乾燥させるために広げてしばらく置き、収穫籠に! 

今後、気温上昇や雨で、地面の中マルチの中で湯だって?しまわないように、急いで収穫です。

6.17 久野健一さんの畑

久野健一さんの農園に、お手伝いに行きました。
今日は果樹園ではなく、会に直接関係ありませんが、野菜の畑での作業です。
ネットでおおわれて、大切にキャベツが育てられています。畝の間が草ぼうぼう! というわけで、頑張りました
久野健一さんの畑では、取った草は、堆肥場?運こびます。なので、すっきりとしています。

今年はみかんの実が少ないようです 
花は咲いたけれど結実しなかったようです。温暖化?のせいかな・・・・