日別アーカイブ: 2024-05-24

5.24 村上さんの畑

公園前の畑、にんにくの葉っぱが枯れてきたので、収穫のタイミングです。しばらく雨がないので土が固く、スコップを使って掘り出しました。

柿の木の畑、実エンドウがそろそろ終わりで、収穫が早く済んだので、となりのジャガイモの草取りをしました。じゃがいもは花盛りで、中には実がなっています。じゃがいもの実は、緑色で小さなトマトのような形をしています。でも、毒があるので食べられません

じゃがいもの畑は、昨年かぼちゃが植わっていました。取り残しのかぼちゃから芽が出て、育っています(矢印)。勝手に生えてきたのはたくましく、じゃがいもを侵略してきています

5.23 村上さんの畑

まずはハウス西側の枝豆のところの草取りです。だいぶ背も大きくなり葉を茂らせています。その下には枝豆がたくさんなりかけていました。去年は葉っぱばかり茂って実がつかなかったそうですが、今年はどうなるでしょうか?枝豆にかかっている草を刈り取り、マルチの穴に生えてきている草もそっと取ります。枝豆が大きく育ちますように! 

5.18 久野健一さんの畑

草取りのお手伝いに行ってきました。
みかんの花が咲いています。つい歌ってしまいました
ぶどうの花です。 剪定が始まりました