日別アーカイブ: 2024-05-04

5.4 村上さんの畑

柿の木の畑、じゃがいもの芽(?)です。
種芋のジャガイモを丸ごと埋めて、芽がたくさん出てきました。このままでは、大きく育たないので、元気のいい大きめのを1本残して、あとは抜いていきます。
「芽かき」と言います。間引きですね

支え合っていた仲間がいなくなってヨロっとしていますが、これから元気に育ってくれることでしょう!

5.3 飯田 矢澤さんより

矢澤さんの奥様(輝さん)と娘さん(祥子さん)で、洋梨ラ・フランスの摘果作業をしました。摘果とは、栄養が集中して大きな実に育つように、不必要な小さな実をとる作業です

脚立に乗って作業してるのは輝さんです。二段の脚立ならバランス取れるそうです。六段七段は無理だそうです。脚のお怪我もあるのにさすがですね。

4.20 村上さんの設楽の畑

昨年の12月依頼、久しぶりに設楽の畑に行ってきました。
右側の耕運機は、トラックの調子が悪く持って帰れなかったので?設楽で冬を越しました。
冬の間は雪に覆われて草は生えてきません。温かくなりぼちぼち草が伸びてきました

耕します

にんにく。マルチが穴だらけなのは、シカが歩いて蹄で破いてしまったからです。にんにくはそれほど食べられていませんでした