4.13 村上さんの畑

枝豆の苗を作るために、種をまきました。作物によって苗の作り方もいろいろなんですが、枝豆の場合は、発泡スチロールに穴のあいたものに、苗用の土を入れて、種を一粒ずつ埋めていきます。それをハウス内の温床(発酵を利用して温度を高くしているところ)において発芽させます。

2週間前に蒔いた種が、ここまで大きくなります。発泡スチロールの枠から優しく取り出して、畑に植えます

ハウスの西の畑の、切り干し用の大根が抜いた後に植えます。大根のあったところは結構大きな穴になっているので、周りの土を崩して埋めて苗を植えます。
写真では、見渡す限り枝豆? 今日蒔いた種も、あるので、どんだけビールが飲めるんだ?

コメントは停止中です。