日別アーカイブ: 2024-01-28

1.27 村上さんの畑

公園前の畑。ニンニクの隣の畝で、ワケギの草取りをしました。ニンニク同様、マルチの小さな穴から、伸びたワケギの葉っぱ。根元にはホトケノザなどの草・・・・  あれ?見たことある葉っぱが!(赤の矢印)  これは、青梗菜! そういえば、去年ここは青梗菜の畑だった・・・ 花が咲き種が土の中で、チャンスを待っていたんですね。
でも、ワケギにとっては雑草なので、抜きました。もったいないので、白菜と一緒に炒めていただきました。

村上さんの家の前のカーポート(車は駐車してないが・・・)には、大根の載れんが。漬物用に干しました。人が入れるほどの大きな樽に、大根180本ほど(これでも例年より少なめ)漬けます

1.26 村上さんの畑

ハウスです。屋根があるので、雨は入ってこないので、水をまきます。
夏のトマトなど、水分管理が重要な作物は、ハウス内で育てます。壁?はところどころはずしてあるので、空気の出入りはあります。でも、冷たい風が入ってこないので、ちょっと暖かいです。もちろん、ボイラーなどで加熱はしていません。
この水は、先日の雪解けでトイから流れてきたものを水槽(風呂おけ?)にためて、モーターで汲んで使ってます。

1.24 村上さんの畑

今日は、強い冬型の天気で、朝から雪が舞っています。  
さっき降った雪が早速雪解け水としてトイから落ちてきました。
でもまた降り出しました