日別アーカイブ: 2024-01-09

1.9 久野和也さんの田んぼ

久野さんご夫妻と4人で、ハザ棒の片付けをしました。
横棒と脚の棒をそれぞれ重ね紐で括ってから、運搬機(写真左)を使い納屋にしまうのですが、重い木もあり、なかなかの力仕事。
納屋の入り口にビニールかな?と思ったら、なんとアオダイショウの抜け殻! マムシと違い、毒もなく家を守る蛇だそうです。
鳥よけの紐も取り外し、終わったら田んぼが広く見えました。引っかかってしまった鴨がいたとか・・・
久野さんがパッと七草を見つけて見せて下さったのですが、私達ではなかなか見つけられません。
七草の中でも、ゴギョウとコウニタビラコ(ほとけのざ)は、畑でなく、田んぼにあるそう。
セリも田んぼのふちの水があるところに出てきます。