日別アーカイブ: 2023-12-08

12.8 村上さんの畑

公園前の畑で、落花生の収穫をしました。落花生は、茎をひっっこ抜いて収穫しますが、多少土の中に実が残ります。なので、スコップで掘り起こします。すると・・・  カエル(矢印)やトカゲなど、冬眠中の皆さんに、ごめんなさい。起してしまいました。

寝ぼけて、ぼ~としているトカゲを、電線の上から様子をうかがっていたモズが、サッと飛んできて、くわえていきます。厳しい自然界ですが、無農薬だからこそ、生き物が生態系をつくっているんですね

12.7 村上さんの設楽の畑

設楽の畑にきましたがまさかの雨です。暖を取りながらの作業です
先月、設置した鹿対策のネット。効果があるようで、鹿の被害がなくなりました。