12.5 村上さんの畑

昨日までの畑作業はお日様のおかげで、縁側で日向ぼっこしてる感じでしたが、今日は曇りで寒い! なので、身体を動かしました。
柿の木の南の畑の、ナス・ピーマン・オクラ・モロヘイヤの片づけをしました。
最後のナスと葉っぱ。葉っぱは食べるのではなく、たくあんをつける時に混ぜるそうです。

種劣るために残しておいたピーマン。パプリカサイズになり、きれいな赤です

まず、
①支柱に茎を支えていた紐を外します。
②茎の根元をもって引っこ抜きます。まだ青い葉っぱの根っこはなかなか抜けません。なかなか抜けないときは、根っこを鎌で切ります
③支柱を抜きます。

片付きました。数日たつと、枯れて片付けやすくなります。
次は何を植えるのかな?

コメントは停止中です。