日別アーカイブ: 2023-11-24

11.24 村上さんの畑

柿の木の畑の南の畑、大根が植わっています。矢印の右端の畝は大根の品種が違います。よく見ると葉っぱがちょっと違いますが、写真ではわかりずらいですね

間引きした大根の抜き菜です。(抜き菜とは言いにくいほど大きく育っていますが・・・ ) 右端の畝の大根は、ずんぐりむっくりのおでん向きの品種です。 

11.23 村上さんの畑

ハウス北側の畑、落花生の収穫をしました。茎を持って引っこ抜くと、根っこ付近にたくさん落花生がついています。たった1粒の落花生から、こんなにたくさんの実がつくなんて、作物の力ってすごいですね
土の中に残っている実もあるので、スコップで掘り起こして、拾います。
隣の畑のおじさんが、マルチ(黒のビニル)を敷いていても、落花生は地面に入れるのかと、質問してきました。ちゃんともぐっていくと、実物を見せながら説明すると、納得していました。弱そうな子房(写真の落花生から伸びている根っこみたいなの)ですが、たくましいんですよ!