日別アーカイブ: 2023-11-21

11.21 飯田 矢澤さんより

矢澤祥子さんより、いよいよふじの出荷が始まったとお便りが届きました。
順番に発送するので、首を長くして待ちましょう

11.21 村上さんの畑

収穫祭で好評だった?ヘチマ水を取ったヘチマやゴーヤ、じゅうろくなどの蔓物の棚を片付けました。ヘチマは、大きいものが収穫出来ました。これから干して、筋だけにしてたわしにします。

支柱がまだ残っていますが、網を外しました。蔓が絡まり葉っぱが茂り、網を支柱から外すのは一苦労。網に絡まった蔓を外すのかと思っていたら、このまま冬を越すと枯れて、春の豆の準備のときには外れているそうです。蔓が絡んだままの網は、10倍ほどの嵩になり、トラックに乗せるのも一苦労です。

11.20 収穫祭

11.18 村上さんの畑

ハウス西側の畑のにんじん抜き菜 とは言え立派な人参サイズに育っています。京人参なので、長いです。昨日の雨のおかげで土が柔らかく、途中で折れることなく、手で抜くことができました。まだ正月まで1か月以上あるのに、育ちすぎちゃって大丈夫かな・・・

柿の木の畑南側の畑の大根抜き菜です。立派な葉っぱに育っています。という訳で、収穫籠4つも取れました。たくさん食べて、冬に備えて免疫つけましょうね