日別アーカイブ: 2023-11-13

11.13 村上さんの畑

ハウス北側の畑で、サツマイモの収穫。大きなスコップで、がばっと掘り起こします。

でも、隅から順にスコップを入れているんですが、お芋の蔓の伸び方によっては、サツマイモを直撃!!!  やばいと思っても、もう遅い。
小心者は、隅から徐々に行くので、時間がかかってしまいます。

公園前の畑の、にんじん、2回目の間引きをしました。「間引き」ですが、中には立派な人参になっているのもあります。
でも、よく見ると・・・・ 赤の矢印、葉っぱが軸しかありません!!! 誰がたべたんだ!!

いました! アゲハの幼虫が。
でも、アゲハの幼虫が食べるのはそこそこで、心配するほどではないそうです。
犯人は、ヨトウムシ!  「夜盗虫」と書き、昼間は土の中にいて、夜出てきて葉っぱを食べまくる幼虫です。大きくなると蛾になるそうです。

11.12 久野和也さんの畑

ハウスの横の田んぼ
役目を終えたハザ棒です。
また片付けなくては😅
もうすぐお米が届けられるますよー