日別アーカイブ: 2023-10-16

10.16 村上さんの畑

柿の木の畑の南の畑、大根の芽が出ています。カイ割れですね。大根の芽は、写真の中央の大きい双葉!  その周りのかわいい?双葉は、雑草です😢 
小さくてかわいいんですが、心を鬼にして抜きます。そのまま「○○スプラウト」で食べれそうな感じです。

ハウス西の畑で山芋が順調に育って、葉っぱがもじゃもじゃに茂っています。その中に、むかごがいっぱいついています。むかごは実でも種でもなく(芽は出ますが・・・)茎が膨らんだものです。触るとぽろぽろと落ちてきます。拾っている余裕がないので、たいていはそのままですが・・・ ほしい方は、畑にお越しください