日別アーカイブ: 2023-10-13

10.13 村上さんの畑

今日の配達から、にんじんの抜き菜が届きます。
にんじんは、さみしがり屋なのでたくさん種を蒔かないと芽を出さないそうで(和也さん談)、密に芽が出てきます。このままでは、大きく育たないので、間引きします。
こんなに密に芽が出ているのに、10㎝間があくように、間にある芽は、抜くんですよ! なんか、せっかく芽が出たのに・・・ 

でも、収穫の段階まで育つと(直径5㎝ぐらいにはなるので)、そのくらい間をあけないと、なんですよね。
なので、たくさん抜き菜が届きます。でも、にんじんの葉っぱは栄養がたくさんあるので、食べて美しくなりましょう!

10.12 村上さん 設楽の畑

白菜の芽が育っています。(赤の矢印) それ以外は、草です・・・・

2畝とも大根です。同じ時に種蒔したのに、なんでこんなに成長が違うんだろう・・・
9月14日に植えたニンニクが、芽を出してきました
ごま、いい感じに枯れてきて、そろそろ収穫です

里芋も、順調に育っています。
村上さんを探せ!じゃないけど、葉っぱに隠れて見えません。

10.11 村上さんの畑

9月19日にお引越しをして、きれいに並んでいたネギですが、すっかり草ぼうぼう・・・ という訳で、草取りしました

写真ではわかりずらいですが、普通は作物が植わっている所が土が高くなっていますが、ネギの最終段階では、土寄せするためにネギの植わっているところが一番低くなっています。間の土の所が高くなっていて、草を取るために歩いているので足跡の所がへこんでいますが、その土を順にネギの根元にかけていきます。