日別アーカイブ: 2023-10-11

10.10 村上さんの畑

すっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきました。のは、人間だけではありません。夏のあまりの暑さで、虫たちも活動できなかったようです。いつもハウスに巣をつくるハチも、今年は巣を作りませんでした。
ハウスの横の空心菜です。暑いときも元気で、もじゃもじゃに蔓を伸ばしていましたが、かなり落ち着いてきました。よく見ると、バッタがたくさんいます(赤矢印)2㎝ほどの小さいものから5㎝の大物まで! 村上さんによると、空心菜の葉を食べているそうです。小さいのにかなり食べるようで、レース状の葉っぱがあります

こちらは、オクラの蕾です。ゴマのようについている黒い点々は、アブラムシです。1匹は小さいですが、数えきれない数なので、ものすごい勢いであっという間に、真っ黒になり茎の中心だけが残ります。
オクラも空心菜も、そろそろ夏野菜は終わりかな?
とは言え、冬野菜は種を蒔いたばかり、お芋類と抜き菜かな?

おまけ 
連休の雨で、ナスの下にきのこが生えていました。秋ですね~