日別アーカイブ: 2023-10-04

10.3 村上さんの畑

9月23日に蒔いた、白菜とカブ。芽が(赤の矢印)出ていたんですが・・・ない!(緑の矢印)
このままでは、大変なので「捕植(ほしょく)」、芽のでていないところに、追加の種(中央のタッパー)を蒔きました。種を植えるための窪みを作ると、前に蒔いた種の青いかけらが出てきます。これは発芽しなかったのか、発芽した後のかけらなのか・・・  
村上さんにきいても「どっちだろうね?」の返事。土の中で何がおこっているのでしょうか? まだまだ謎が多いです
 
マルチには、犯人の証拠が?  ゲソコンを発見! 
鳥の足跡に、ほじったようなマルチの穴と土! と思いきや、村上さんは「白菜の新芽を食べたのはコオロギのようだ」と、危うく誤認逮捕になるところでした。