月別アーカイブ: 10月 2023

10.29 久野和也さんの畑②

久野和也さんが、畑の案内をしてくださいました。足元は、大根、足の後ろの畝は辛み大根、足の前の畝が青長大根、紅心大根です。後ろのネットがかかっているところが、白菜で虫や鳥から守るためにネットをかけています。

10.31 村上さんの畑

エンドウたちの、種を蒔きました。村上さんお家の前で作業しました。

スナップエンドウです、種は青く着色されていて、サイコロみたい。 黒いカップ(ポット)に2粒づついれました。

これはきぬさやです。地味な色に着色されています。
最後は、実エンドウ(グリンピース)です。熟すまで取っておいた実です。さやから出しました。大豆みたいに見えます。
1週間ほど芽を出します。年内に畑に植え替えます。春にはおいしいお豆たちが、たくさんなるといいですね。半年も先の準備をしているんですね

10.30 村上さんの畑

大根の間引きをしていたら、見事にきれいに食べられたトウモロコシが!(写真上) トウモロコシの畝には、半分だけ食べたのが・・・(写真下) 
村上さんの話では、カラスが食べたようです。
カラスに食べられる前にさっさと収穫してお届けせねば!

10.29 久野和也さんの畑

10.29 久野健一さんの畑

久野健一さんのみかんです。
今年は裏作でたくさんはできないと思っていましたが、予想以上に不作です。猛暑のせいか、花が咲く時期に雨が多かったのか・・・樹にみかんがほとんどついていません😢

キウイもあまりよくありません
甘夏は、まあまあ・・

10.27 村上さんの畑

 

 

ハウス西の畑で、大根の間引きをしました。残った大根はよろっとしていますが、時間がたつとしっかりしてきます。赤の矢印のハート形の葉っぱは、最初に芽を出したときのカイワレのフタバです。大きくなってカイワレの雰囲気はありませんね。大根はすくすくと育っています。

10.25 村上さんの畑

公園前の畑、昨日に続き、玉ねぎたちの苗の草取りをしました。写真手前のちょっと大きめの葉っぱは、カリフラワーです。普通はポット(黒いカップ)に土を入れて種を蒔いて、大きくなったら畑に植え替えますが、今回は、直接土に種を蒔きました。この後大きくなったら植え替えます。やっぱり、小さなポットより、地面の方が成長がいいそうです

同じ公園前の畑で、もじゃもじゃに葉っぱが育っている落花生を試しに掘ってみました。ご覧のように立派な落花生がたくさんついていました。ぼちぼちお届けします

10.24 村上さんの畑

村上さんは、ハウスで、小松菜の種を蒔きました。種蒔マシーンの調子が悪く、時間がかかってしまいましたが、お正月のお雑煮には、活躍できそう?

10.22 うの茶園 茶摘み体験会

静岡県のうの茶園に、茶摘み体験会に行ってきました。茶葉の摘み取り方を教えていただき、腰に竹製のかごをつけて、急な斜面の茶畑で頑張りました。

お昼に、奥様手作りのご飯を頂き、午後からは、お茶工場でお茶の作り方の説明を受け、いろいろなお茶の試飲もさせていただきました。私たちが摘んだ茶葉は早速萎凋(しおれさせる)作業に入られ、徹夜で作業をして、ウーロン茶に仕上げてくださるそうです。後日、出来上がった「ウーノン茶」(宇野さんが作ったウーロン茶なので)が送っていただけるので、味わうのが楽しみです

10.23 村上さんの畑

サツマイモの収穫。立派に育ったお芋がゴロゴロ出てきます。でも、中には写真のように、育っていないものが・・・  と、がっかりしていたら、村上さんが大事に保管しています。この芋を、春まで保管するそうです。寒くてもダメ、暖かくても傷んでしまうので、15℃ぐらいで保管するのはとても難しいそうです。春になると、イモから芽が出てくるので、それを畑に挿して(サツマイモの苗は植えるのではなく、挿すという)、サツマイモを作るそうです

いよいよ、冬野菜です。写真の上下の列は、白菜。中央の列はかぶです。
白菜はかなり大きくなってきたので、間引きしました。マルチの穴に種を3粒蒔いたので、3本の芽が出ています。同じ日に種を蒔いたのに、大きい小さいがあったり、3つとも立派でどれを残すか悩んだり、「数が数えれないのか?」ってくらいたくさん芽が出ていたり・・・  上の列が間引き前、ぎゅんぎゅんです。下の列は、間引き後で、余裕ができバラの花のように?葉っぱがきれいに巻いています。

最後に、お花クイズ! 夏の間大変お世話になった野菜です

答え、空心菜です。新芽を次々と収穫して食べてしまうので、なかなか蕾ができませんが、秋になりそろそろおしまいなので、花が咲き始めました。