9.27 村上さんの畑

公園前の畑、先日白菜の種を蒔いた隣に、らっきょうを植えました。らっきょうは種ではなくらっきょうそのもの、収穫したものの中で大きめを取っておきました。「種球」というそうです。マルチにあけた穴に、1個ずつ、埋めていきました。種蒔の時もそうでしたが、このしゃがんだ姿勢で横に移動しながらの作業は・・・・  村上さんはお元気です!

3畝に、3列植えました。ちょっと種球がのこったので、間にもう1列植えたので、変則的な4列です。1列は96個なので、合計1000個ほど植えました。寒い冬の間ゆっり育って、栄養を蓄えます。

おまけ
土曜日に蒔いた白菜、芽を出していました。雨が降ると、一斉に出るんですけどね

コメントは停止中です。