日別アーカイブ: 2023-09-17

9.16 村上さんの畑

柿の木の南の畑に、堆肥をまいています。
この堆肥は米ぬかをメインに稲わらなどを配合しています。鶏糞などの動物性のものは匂いが強く、住宅街のなかでの畑では、使いいにくいそうです。
堆肥をまいて、耕して、畝を作って・・・ 冬野菜の準備は着々と進んでいます

9.15 村上さんの畑

お花クイズ

答えは、ニラです、でも、これは以前植えられていたものが畑のすみっこで勝手に育っているもの。生命力が強いんですね

現在育てているニラは品種が違っているので、花は咲きません。草取りを仕手、ちょっとすっきり。

9.14 村上さん設楽の畑

残念なお知らせです

9.13 村上さんの畑

ハウス西の畑、山芋のこれはまだ支柱を立てていない畝、堆肥をまくために、マルチのすそ?をめくりました。マルチのおかげで草が生えにくく草取りは楽になるんですが、追肥をするためには邪魔なので、掘り起こします。マルチを力まかせに引っ張ると破けてしまうので、優しく持ち上げます。雨のおかげで土が柔らかく、助かります