日別アーカイブ: 2023-09-05

9.5 村上さんの畑

ハウスの中で大事に育てられていたトマトも、終わってしまったので、片付けです。主柱を抜きました。

抜いた支柱は、早速、ハウス内のキュウリの主柱として、立てました。

9.4 村上さんの畑

ハウス西の畑に、にんじんの種を蒔きました。種蒔機で蒔いたので、タイヤの跡があります(左の畝に平らな筋が2本)  種を蒔いたら右の畝、寒冷紗(かんれいしゃ:細かなネットのようなもの)を、しきました。寒冷紗の文字から考えると、この暑い夏場になんで? と思って村上さんにきいたら、夕立などの強い雨が降ると、蒔いたばかりの種は流されてしまうので、雨が直接当たらないようにしているそうです。

にんじんの右隣はゴマです。人の背丈ぐらいになりました。その右隣にはさつまいもが植わっています。最近の雨で葉っぱが元気よくのびています。隣の家の家庭菜園にも侵略! ご迷惑をかけていては大変! 伸びた蔓を引き戻し、先をカットして、弦あげをしました