日別アーカイブ: 2023-08-19

8.19 村上さんの畑

ハウス西の畑、サツマイモが蔓をグングン伸ばしています。とはいえ、葉っぱではなく芋に栄養が行くようにしたいし、小さな芋たくさんより、そこそこの大きさに育ったほうが嬉しいので、「つるあげ」をします。写真は3つの畝があるんですが、境がわかりませんよね。そこで、畝の間の通路を横断して隣の畝に侵略している蔓を思いっきりよく切ります。

というわけで、思いっきりカットしました。
写真右側の鉄工所との境の草とりをしていると・・・ 暑さでちょっとぼーっとしていましたが、むむむこの匂い! いっきに目が覚めました。ドクダミです。写真右奥の鉄工所の家庭菜園に侵略を試みている蔓も、問答無用で鎌でカット! おいしいお芋に育ってね