日別アーカイブ: 2023-07-28

7.28 村上さんの畑

毎日暑いですね。昨日の夕方、北の空が暗くなってきたので期待しましたが、名古屋では雨降りませんでした。畑の土はカラカラ、ピーマンの葉っぱ元気なくなってしまいました。😢  
村上さん曰く「一度水を撒くと、毎日まかないと・・・」一度甘やかすと癖になるっていう感じだそうです。。厳しいですね。収穫のためにマルチの上に膝をつくと「あちちちち・・・」 なごや弁でいうところの チンチコチンになっています。長ズボンはいてても熱いくらいなんだから、植わっている作物は、たまったものじゃないですよね。雨よふれー!! 雨乞いしたくなっちゃいます。

嘆いていても仕方ないので、対策を! 
先週、ネギの草ぼうぼうを、刈り取った草、いい感じ枯れてきています。その刈り取った草を、日よけと保湿のために、マルチの上に敷きました。毒をもって毒を制す!!  邪魔な草が役に立ちました。早く雨降れー! ピーマン元気になれー!