日別アーカイブ: 2023-06-20

6.20 村上さんの畑

ハウス北側の畑に、落花生の苗を植えました。
落花生の不思議➀、ポット(苗を作るために種を植える黒いカップ)に一粒の種を植えたのに、もうこんなに株分かれしています。
不思議➁、ポットの中で下に伸びることができずにグルグルになっている根っこ、土に植えかえてもグルグルのままです。

この前まで玉ねぎが植わっていたあとの畝の中央に、落花生を植えました。抜いた草や自生え(蒔いてないのに、種が落ちたり、取り残しの実から生えてくる作物)のかぼちゃやらで、わかりにくいですが・・・ このあと、収穫の終わったブロッコリーの茎も引き抜いた後にも、落花生の苗を植えました。秋の収穫が楽しみです

6.18 総会

昭和生涯学習センター視聴覚室にて、2022年度(令和4年度)総会を開催しました。今年度も無事総会が成立し、予定していた議案は承認されました。総会後には生産者の畑の様子を、スライドショーで生産者自ら説明していただき、なかなか行けない畑の様子を詳しく聞くことができました。

午後からは交流を兼ねてランチ会をしました。前日に精米した胚芽米のごはん、空豆とじゃがいものタルト、いんげんのゴマ和えなどが入った、マクロビのお弁当を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。
写真にはないですか、うの茶園の粉茶、矢澤さんのりんごジュースもおいしくいただきました