日別アーカイブ: 2023-06-17

6.17 村上さん 設楽の畑

週末にやっと天気が良くなったので、設楽の畑の作業してきました。5月25日に植えた里芋が、芽を出していました。マルチから出しました。

じゃがいもは、こんなに大きくなっていました。名古屋では暑くて土の中でゆだってしまう?(ドロドロに溶ける)ので、名古屋よりも気温の低い設楽で、栽培しているそうです。芽かき(たくさん出ている芽を1本に間引きする)をしました。

6.17 村上さんの畑

公園前の畑、先日引き抜いた玉ねぎの葉っぱと根っこを切る作業をしました。もちろん、八神製作所のマシーンが大活躍。サクサクと作業が進みました

赤玉ねぎの半分くらいが、双子?です。一本しか苗を植えていないのに、ストレスがかかると二股になるようです。普通の玉ねぎより赤玉の方がなりやすいってことは、ストレスに弱いのかな? 分かれていても味には変わりありません。見た目が悪いので、出荷はしません。お手伝いに行くとご褒美にもらえるかも・・・