日別アーカイブ: 2023-06-07

6.7 村上さんの畑

公園前の畑、昨日、じゃがいもの収穫後、玉ねぎを抜きました。このままでは保存がきかないので、葉っぱと根っこを切り落します。
今朝のNHKのローカルニュースでは、大府の玉ねぎ農家の紹介をしておました。機械で土から掘り出された玉ねぎを、人がはさみで一つ一つ葉と根を切り落していました。
村上さんの所では、鎌の刃がつま先に来るように足で抑え、両手に持った玉ねぎをあてて、葉と根を切り落します。これがなかなかの重労働で・・・ 長時間背を丸めての作業は、腰にきます。
そこで、秘密兵器、八神製作所の「玉ねぎマシーン」!

鎌を収穫籠に固定しただけですが、高さができ、地面にしゃがんだ姿勢でも、背を曲げずに作業ができます。腰が痛くならない!!! サクサクと作業が進みました

もう少し乾燥させてからのお届けになります。