日別アーカイブ: 2023-05-20

5.20 村上さんの畑

ハウスの西側の畑、トウモロコシがたくさん穂を出しました。トウモロコシの花です。茎のてっぺんの所で授粉して、実になります。トウモロコシと言えば、ヤングコーンは、間引きした大きくなれなかったトウモロコシです。
以前は、トウモロコシの実を大きくするために、1本の茎にたくさん実がつかないように間引きをしていたそうです。でも、研究機関で実験したところ、間引いても間引かなくても、変わりがないという結果が出たそうで、今は間引かないと、村上さんが話してくれました。

とうもろこしの隣の畝のニンニク。先週は元気に芽が伸びていたのに、枯れてきてしまいました。このところの季節外れの暑さで、マルチの中で蒸れちゃったようです。マルチを途中ではがすのは難しいので、残念です