5.16 久野和也さんの畑

今日はトマトを早く植え替えたいとの事で、ビニールハウスの中の草取りをやりました。
先日、息子さんと早朝にビニールを貼り直したそう。(野菜を作るには色んな事をしなくてはいけないのですね😉)
使ってなかったハウスなので、かなり立派になった草ばかり。ニラもどきは地下茎をこぼさないよう丁寧に取らないといけないそうで、注意しながら草取りしました。

スシローの裏の畑。寒冷紗の中は、かぼちゃたち。バナーナッツ、日本南瓜のはやと、ミニカボチャの普通のと白いの、栗南瓜、の5種類です。葉が10枚くらいになったら、先を切って、脇芽が伸びるようにすると、実がたくさんなるそうです。両脇は、かぼちゃの蔓がのびていくところ。草が生えてきたら、「起す」そうです。寒冷紗横の溝は、追肥を入れるように掘ってあるそうです。いろいろと工夫されているんですね

ピーマン、ナスいろいろ。
ナスは、丸いの、白いの、長いの、緑の、があるそうです

レタス、いろいろ。
サニーレタス、ロメインレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、です。あっという間に大きくなってしまうので、ちょっと小さめですが、出荷始めたそうです

コメントは停止中です。