日別アーカイブ: 2023-05-15

5.15 村上さんの畑

久野和也さんの畑では、実エンドウは終わりと聞きましたが、村上さんの畑はこれからです。ハウス西側の畑では、実エンドウが鈴なり!! 実エンドウ(グリンピース)は、鞘がしわしわになると、収穫時です。今日の感じではもうちょっと待った方がいいかな? 来週になるとたくさんの実エンドウがしわしわになっていそうです。お楽しみに。 名古屋と東海市そんなに離れていないのに収穫時期が違うのは不思議ですよね。消費者としては、ずれて届くのはうれしいですが・・・

実エンドウの隣の畝には、ニンニクが植わっています。ニンニクの芽が出ていました。「芽」と言っても、発芽した芽ではなく、ネギ坊主のように花になる茎のことです。

5.14 飯田 矢澤さんより

矢澤さんの娘さんの祥子さんから「洋梨🍐が暴風によって大袋200枚ほど落ちました」と伺ってました。尚さんご本人に確認したところ、「5月8日に暴風被害に遭われ、200〜300ほどまだ小さい果実が袋ごと落ちてしまった。なので今年は少し少なくなるかなぁ、」との事です。しかし「1割にも満たない被害なので大丈夫」とおっしゃってました。
改めて、矢澤農園の規模の大きさを思うと同時に、自然相手のお仕事のご苦労を思いました。

5.13 村上さんの畑

柿の木の畑に、かぼちゃの苗を植えました。両側の土の所に、かぼちゃが伸びていく予定です