日別アーカイブ: 2023-05-09

5.9 村上さんの畑

公園前の畑の玉ねぎ。かなり大きくなってきました。5月に入り、気温が高くなってきました。地面を覆っているマルチは黒いので、熱がこもります。なので、マルチの端をちょこっとめくって、風通しを良くしました。
マルチの端を破れないようにやさしく持ち上げて、土の中から出します。当然地面での作業なので、立っていると腰を深く曲げなければ地面に手が届きません。しゃがむと膝が・・・ 膝をつくと移動が・・・ お年頃はいろいろと大変!
   
そら豆が、大きくなってきました。暖かくなるのが早かったので、茎があまり伸びないうちに花が咲き始めました。なので、低い位置に実がなっています。地面を這うように。
皆さんは、そら豆をどのように食べますか? 畑でお手伝いに来る人たちでは、皮を食べるか?食べないか?で、論争?になりました。実は、皮は栄養豊富なので、一緒に食べることがおすすめだそうです。天ぷらや素揚げなど。来週にはお届けできるかな?

おまけ、今朝の中日新聞に、載っていました。料理の参考にしてください。皮をむくと書いてありますね・・・・  皮つきでもできるそうです

5.8 村上さんの畑

ハウスで、落花生の苗を作るために、カップに種を植えました。
落花生の種は、もちろんピーナッツで、食べる時のように殻から出します。殻は硬くてそのままでは芽が出ません。ピーナッツのとがっているところから根っこが出るそうなので、とがっている方を下にして埋めます

お花クイズ

公園前の畑に、花が咲き始めました。
答えは、じゃがいもです