日別アーカイブ: 2023-04-11

4.11 村上さんの畑

公園前の畑、大根が植わっていたところです。大根収穫後、そんなに日にちたっていないのに、スギナが伸び放題!  そこで、先ず、草取りです。畝の間と、大根の植わっていた穴をきれいにしました。

マルチの大根の穴を利用して、枝豆の苗を植えました。大根の抜いた穴には、大根があった大きな穴があるので、マルチの穴からスコップ(こて)を入れて、マルチを破らないように気をつけながら、周りの土を集めてならします。そこに、苗を1本づつ植えていきます。

1列は95本、一畝に3列、それが3畝なので、ほぼ900本の苗を植えました。ビールが楽しみです。

枝豆の隣には、じゃがいもがスクスク。4月4日に紹介したのが、こんなに大きくなってきています。

追伸、昨日のスズメと思った雛は、ムクドリの雛でした。ピーピー鳴いて、ミミズをパクパク食べています。