日別アーカイブ: 2023-04-10

4.9 飯田 矢澤さんより

これは幸水の花です
今日は両親(ひさし、てる)で幸水の和梨の受粉作業しました

4.8 飯田 矢澤さん

飯田 矢澤さんからのおたよりです。
午前中、洋梨ラ・フランス🍐の受粉作業しました

4.10 飯田 矢澤さんより

今日は父と母(ひさし、てる)さちこで受粉しました。その後、草取りしました。根を張るやつを草かきで根を掘ると、お芋のような根っこで、たくさん掘りました

4.10 村上さんの畑

ハウス内の温床では、苗がスクスク育っています。
手前の青々としているのは枝豆、その後ろの細いのは、トウモロコシ。中央奥の緑と茶色はレタスです。

4月5日に紹介したほうれん草の横のにんじんです。草取りをして、間引きもしました。今までは、何かもったいなくて、思い切って間引く勇気がなかったのですが、年末からのにんじんの収穫をしていると、「こんなにひっついているから、大きくなれないんだわ!」と、実感。もう躊躇なく間引きできました。写真では、支えがなくなりよろよろですが、すぐにしっかりとします。

写真はうまく撮れなかったのですが、柿の木の畑で、ネギの草取りをしていたら、ぴぴぴぴと 鳴く声が! 近寄って見ると、スズメの雛が畑の隅っこで鳴いていました。まだ飛べるほどには育っていないようで、試しにミミズをあげると、喜んで食べました。このまま、畑に置いておくとカラスにやられそうなので、村上さんが連れて帰りました。・・でも、村上さんちは猫屋敷だけど大丈夫?