日別アーカイブ: 2023-04-05

4.5 村上さんの畑

ハウスの昨日紹介したほうれん草、上の左の写真の赤の矢印。その横の黄色の矢印は、にんじんです。草で、見つけにくいですね・・・   というわけで、にんじん救出大作戦! 右の写真様に、すっきりと、草がなくなりよろよろのにんじんですが、すぐに元気に自立します。年末からお届けしていた柿の木の畑南側のにんじんたちは、そろそろおしまいです。このハウスのにんじんたちは、大きくなるのもう少しお待ちください

 

こちらは、ハウスの西側の畑。村上さんが立てた支柱とネットに、エンドウがうまく伝って上に伸びていくように、ひもでネットに縛る作業をしました。そこそこ伸びて、あっちこっちにつるが絡まりだしてきているので、「こっちにおいでー!」と、子どもに声をかけっるように、やさしく集めて縛りました。

4.4 村上さんの畑

久しぶりに、公園前の畑での作業です。写真は、3月16日に植えたじゃがいも。芽が出てきています。じゃがいもの芽は、地球の重力を感じて、反対側に伸びていこうとするそうです。そして地面から出てきます。でもマルチがあると・・・  じゃがいもの下側から出てきた芽は、ぐるっと回って地上を目指すので、うまいことマルチの穴にたどり着けないことがあります。もう少ししたら、マルチの下にもぐったママも目を救出したり、ひとつの種芋からたくさん目が出てきたら間引きをします。

公園前のそら豆にも支柱を立てました