日別アーカイブ: 2023-03-05

3.4 村上さんの畑 切り干し②

2日に干した切り干し大根が、お天気に恵まれて、いい感じに仕上がきています。そこで第2弾!

まず、にんじんや大根の葉っぱを落とし、土を洗います。
日差しもあり、井戸水なので、そこまで冷たくはありません。大きなたらいに、水をはり、先ず、にんじん。すると、沈むにんじん! 浮かぶにんじん! 立つ?にんじん! があります。「沈むのは糖度が高いのかなあ? おいしいかなあ?」などと、素人考えでおしゃべりしながら、楽しく作業します。
大根も洗いました。150本ぐらいあります。(写真は半分ほどです) つぎに、傷や痛んだところを切り落とします。明日、マシンにかけて細切りにし、干します。

お土産に、出来立ての切り干しをいただきました。煮物が一般的ですが、このままかじっても、大根の甘みがありおやつに?ぴったり!