2.17 村上さんの畑

ハウスの中で草取りをしてると、かわいい土筆(赤い矢印)がいくつも顔を出しています。その周りに細めの土筆(青い矢印)・・・と思ったら、これはスギナになるそうです。スギナは、取っても取っても根っこで繋がって、生えてくる憎きやつ!  マメな方は、数本の土筆を冷凍して、たまったら料理するそうですが、私はちょっと・・・・  というわけでみんな刈り取ってしまいました。
 土筆料理が食べたい方は早めに畑に来てくださいね。草取りもついでに・・・

公園前の畑の玉ねぎの苗、よく見ると、矢印のように、抜けていたり、ちゃんと根付いていなかったり・・・  そんな苗を、「捕植(ほしょく)」新しい苗を植えていきました。

おまけ  「人参コレクション」
配達でお届けするのは、すらっと伸びた人参ですが、掘っていると1割ほど、二股や三股があります。石か何かの障害物があって、二股になるのかと思っていたら、畑の一角から次々に掘り出されることも・・・ 人参にストレスがかかると、二股になるそうです。ストレスって? 栄養が足りないとかだそうで、堆肥がうまく混ざっていなかった一角に、たくさんできてしまったようです。配達できない人参は、お手伝いの人が持って帰ったり、切り干し人参になったりします。 
 そろそろ切り干しつくりの時期ですね。ぜひお手伝いを、お待ちしています。

 

コメントは停止中です。