日別アーカイブ: 2023-01-14

1.13 村上さんの畑 ねぎ

村上さんは、ハウスの支柱に上って、屋根のビニルを一部はずしていました。昨年春には、山菜取りに木に登ったりと、お年よりかなり身軽です!

 久しぶりに、ネギの植え替え作業をしました。写真奥の緑の鮮やかなネギは、昨年11月6日に植え替えしたネギです。大きく育っています。 
 手前のヨロっとしているのが、今日植え替え作業したものです。今日植えたネギたちは、昨年の11月に植えた時の残り? 抜いてマルチの上に置きっぱなしになっていたネギの苗です。2ヶ月もほかられていたのに、土に植えるとちゃんと育つんですよね。 そんな生命力の強さが、いろいろな料理を陰で支え、食べると栄養になっているんでしょうかね。