日別アーカイブ: 2023-01-10

1.10 村上さんの畑

公園前の畑、落花生・里芋・モロヘイヤ・ヘチマなどが植わっていたところです。村上さんは、片付けが済んで先日堆肥をまいたので、畝を作っていました。

カブの草取りをしましたが、カブがぎゅうぎゅう?に育っています。左の写真の真中のカブ、浮いているように見えますが、ちゃんと根っこは土に届いています。「おおきなかぶ」という民話がありますが、カブってほとんど土の上で、ちょこっとしか土の中にはないので、「うんとこしょ、どっこいしょ」って、大勢で抜く感じではありませんね

1.9 村上さんの畑

小松菜の収穫をしました。小松菜の葉っぱの裏に、白いものが・・・・ 
鳥のフンかと思っていましたが、「白さび病」というアブラナ科にでるカビの一種だそうです。食べても特に害はないようですが、気分のいいものではないので、白い部分を取り除きました。

1.5 久野和也さんの畑

和也さんの畑で、次は何を植えるのかな?と話しながら、マルチをはがす作業をしました。 もう春夏のことを考えながらやっているなんて、ほんと農家さんってマルチタスクなんですね! すごい!  写真左のひょろっとしているのは、秋深いときまで取れたナスです
春の七草、田んぼの中にありました。ごぎょうかな?

1.6 久野和也さん 七草

久野和也さんの配達で、春の七草が届けられました。
上の写真、左上「なずな」、その横が「ごぎょう」、
左下から「ほとけのざ」だけど、食用ではない、七草に入れるのはその隣の「こうにたびらこ」別名「ほとけのざ」 その右が「はこべら」 一番右が「せり」です。
「すずな」=かぶ と、「すずしろ」=だいこん は、普通の野菜で届きました。