日別アーカイブ: 2022-12-17

12.17 久野健一さんのみかん

今日の収穫は藤中という品種で、皮が厚くなり糖度は増します
来年の注文になります。皆さん、宜しくお願いします
鳥に食べられました。鳥が味見してくれています。おいしい証拠ですね

12.17 村上さんの畑 芋いろいろ

公園前の畑で、秋じゃがの収穫をしました。もうしっかり冬なのに、秋じゃが? 
10日のごぼうの畝の隣の草ぼうぼうの所に、じゃがいもが隠れていました。朝晩の霜で葉っぱが枯れてきたので、掘り出しました。あまり期待していなかったのですが、掘ってみたらびっくり! 大きめのじゃがいもがごろごろ。
里芋も掘りました。里芋は、親芋の周りに子芋・孫芋がくっついているので、スコップでごろっとかたまりで掘り出します。土を落としながら、ひげのような根っこちぎり、子芋たちをはがします。ジャガイモたちは、バラバラに埋まっているので、堀残しがないか周辺を確認のため掘りますが。里芋はかたまっているので大丈夫! でも、かたまりで土もついているので、けっこう重たいです。
お日様がささず、途中から小雨も降り出してきましたが、掘り出すのは全身を使う作業で、寒さを感じずにできました。

12.16 村上さんの畑

今シーズン最後のピーマンとしし唐の収穫をしました。写真右側の大きいしし唐は、種を取るようです。夏の暑い盛りから、大事に育ててきました。間違えて収穫しないようにビニル紐がついています。普通のししとうと比べると、こんなに大きくなるんですね。赤い色もきれいですね

村上さんの配達には、どでかいカブが!  
直径20cmほどあります。写真でサイズ伝わりますか?  
村上さんも、こんなに大きくなるとは、とびっくり! いつもと同じように育てたはずが・・・・
7日にブロッコリーの苗を植えた所のカブです。ひょっとしたら、同じ畝に植えた白菜の苗が、育たなかった分、土の栄養を独り占めできたからかも、と、村上さんが話していましたが、謎です