12.15 村上さん 設楽の畑

先週、「設楽ラスト」なんてタイトルつけたのに、取り残しがあったので設楽に行ってきました。設楽に向かう道、山の上は雪です!
稲武町の道の駅「どんぐりの里いなぶ」を過ぎてすぐの電光掲示板、温度は1度。さむいよー  氷柱もありました

見事な食べっぷり!?  どうやら、1匹の鹿の仕業らしいです。先週の収穫から1週間でかなり食べられてしまいました。

 

白菜も、見事に食べられていました。それもかなりの数!

土に写る白い丸は、大根の収穫に失敗して折れちゃった跡? ではありません。鹿さんが食べた後です。
皆さんにお届けするのは、無事に生き残った貴重な白菜やカブ・大根です。
収穫後に残っているのは、まだ小さいものと鹿さんに食べられた大根。
 
収穫後は土を寒気にあてて虫の越冬を少しでも抑えたり、雨風にあたって地中の環境が整うようにマルチを外せるだけ外しました。
耕すともっといいのですが、草を残して鹿さんの餌をとっておくためにそのままです。
ニンニクが春まで無事で有りますように。

12.15 村上さん 設楽の畑」への1件のフィードバック