日別アーカイブ: 2022-12-07

12.7 村上さんの畑 ブロッコリー

ハウスの北側の畑に、ブロッコリーの苗を植えました

写真右側の土の所は、先週までサツマイモが植わっていました。みんな掘り出しました。左側2列の畝は、中央にカブ、左右に白菜の種を蒔いたはずなんですが・・・・ 
 どうも、昼間はサツマイモの葉の下に隠れていて、夜になると出てきて、白菜やカブの新芽を食べていた悪いやつがいたようで、何度植えても育ちませんでした。
写真内の、大きく成長しているのは難を逃れたカブ、小さい草は雑草のホトケノザ。
サツマイモを掘り出し隠れるところがなくなったので、もう悪さはしないかな? というわけで、ハウスで大切に育ててきたブロッコリーの苗を植えました

写真左側は、東になります。畝の左側は小さめの苗、右側には大きめの苗を植えます。これは、小さな苗も、朝日をより多く浴びて、大きく育ってほしいからだそうです。

市販されているブロッコリーは、上の図のように7月に種を蒔きます。この時期は農作業がとても忙しく、ブロッコリーのお世話をする余裕がありません。まして、植え付けの8月末は、虫たちの活動が活発で、せっかくの苗を食べてしまいます。また、2月に種蒔するのも、ちょうど植え付けの4月ごろに、虫たちが活発になるので食べられてしまいます。無農薬で育てるのは、かなり大変だそうです。
そこで、今の時期に苗を植え付け、3月末の虫がまだ増えない頃に収穫! という作戦で、ブロッコリーを育てると、村上さんが教えてくれました。

12.6 村上さんの畑 落花生

落花生の収穫をしました。
先月収穫したのは、公園前の畑で、冬眠に入ったばかりのカエルを何匹も起こしてしまいました。今回は、柿の木の畑です。国道1号線を挟んで、300Mほどしか離れていませんが、土もさらされで掘りやすく、冬眠中の生き物は出てきませんでした。
茎を引っこ抜き、土の中に残った豆を掘り出し、茎についている実を取り外します。残った茎や葉は、どっさり、これは堆肥に! 来年の美味しい作物のために、まだまだ活躍してもらいます。
落花生の隣の畝の枝豆?大豆?は、あまり実の付きが良くありません。 「え~小豆の二の舞か?」と焦りましたが、その横のネギの隣の畝は、たくさんの実がついていました。
ちょっとホッとして、枝豆で一杯! 黒豆でお節! 楽しみな年末になりそうです。