日別アーカイブ: 2022-11-25

11.25 村上さんの畑 大根の間引き

大根は、マルチ(黒のビニル)にあけた穴に、3粒の種を蒔きました。
すくすくと育ち、マルチの穴がきゅんきゅんになってきました。3本のうち一番育っているのを残し、あと2本を間引きます。
上の写真は、大根の伸びるスペースが重なったのか、とても仲良くからまって育っていました。三つ編みのよう!
抜き菜はもちろん美味しくいただきますが、大事なのは、残した1本! なので、残すだいこんの葉が傷つかないように気をつけながら、間引きのだいこんを抜きます。とはいえ、元気に育った葉っぱはからまって・・・ なかなか大変です。

11.24 村上さん 設楽の畑

設楽の畑に行ってきました。紅葉も終わって、ちょっぴり冬の気配。
白菜は鹿の被害にあわず、立派に育っています。
畑でかじる大根は美味しい!?  いえいえ、かじったのは村上さんではなく鹿!!
白菜の横の雑草もかじられていました。白菜よりおいしい?  
そこで、村上さんは、雑草を試食!
「香りと甘みだね!  なかなか鹿もよく知っている。フムフム・・・」 
先週鹿にかじられていたギシギシ(雑草の一種)もついでに試食! 
「こっちは、あっさりだね・・・ 意外と癖がない。しかもよく知っている」 

ニンニクの芽(写真奥)はかじられていないのに、手前の雑草は、かじられている!?  
鹿はかなりの美食家のようですね