日別アーカイブ: 2022-10-17

4.10.15 宇野茶園 体験会

 10月15日土曜日、日ごろの行いが良いおかげで、汗ばむような良い天気! はるばる(?)静岡県浜松市天竜区の宇野茶園に、3グループより5名が、手摘み体験に行ってきました。高速のインターチェンジから、どんどん山の中へ、途中先日の台風の影響で道が狭くなっているところもあり、ドライブするにはなかなかの山道です。

収穫用のかごを腰につけ、宇野さんから説明を受けて、烏龍茶用の品種の茶摘みをしました。秋は、お茶の芽の伸び方がまちまち、機械で一気に刈ると古い硬い葉も入ってしまうので、手摘みで若い葉だけ摘みます。
手摘みのポイント
柔らかい芽の「一芯三葉」基本葉っぱを3枚、摘みます。慣れている人で1時間に1kg程収穫、機械だと1時間で100㎏も収穫するので、効率的にはかなり差があります。
摘んだ茶葉は発酵が始まるので、すぐに萎凋(水分を飛ばししおれさせる作業)します。私たちが昼食をいただいている間も、ず~~~と宇野さんは茶葉のお世話をしていました。この後、一晩中作業をしてウーノン茶に仕上げるそうです。いつ寝るんだろう・・・・?
昼食後、茶工場を案内していただきました。工場内には、お茶の加工用の大きな機械がたくさんあり、宇野さんからスライドを使って烏龍茶製造について説明がありました。とてもわかりやすいお話で、聞き入ってしまい、メモや写真が・・・(汗)
説明後、工場横の喫茶スペースで、煎茶、炒り茶、ウーノン茶・紅茶をいただきました。よい香りで美味しく味わいながら、宇野さんの茶への熱い思いを伺いました。より品質の良いお茶にするために、日々研修に励んでいらっしゃること、烏龍茶の本場台湾に行かれた時の話、などなど、ここで紹介しきれないほど! 行くのはちょっと大変ですが、それ以上の収穫がある体験会でした。