9.24 村上さんの畑 台風一過

3週連続の台風で、みなさんのお宅は大丈夫でしたか?

ハウス西側の畑の人の背丈ほどに育っているゴマ、先週の風台風には耐えたものの、昨日の雨台風では、土が緩んで、倒れてしまいました。

早めに起こしてあげないと、とは思うものの、土の水分が抜けないと、畑に入ることもできません。このままほかっておくと、上?空?を目指して(重力の反対方向に伸びる植物の本能?)グインと曲がって上をむこうとします。

公演前の畑、ゴーヤ(写真左)と十六ささげ(写真中央と右)の棚、台風に備えて、下げておきましたが、片づけることにしました。ゴーヤの黄色に熟したものは、種の周りがくだもののように甘く、おやつにちょうどいいです。なんでわざわざ苦い緑の実を食べるんだろう・・・?  と、不思議に思います。

ゴーヤも、十六も、来年また、美味しく実ってね

コメントは停止中です。