日別アーカイブ: 2022-09-20

9.20 村上さんのハウス

猛烈な台風の風で、ゴマがかなり倒れてしまいました。ゴーヤや十六ササゲのは大丈夫だったでしょうか・・・ 皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

今日は、ハウスのトマトの片付けをしました。時間差でお届けできるように、ちょっと遅くに苗を作って育てていましたが、なかなかうまくいかず、片づけることにしました

 

まず、トマトの幹が倒れないように支柱に固定しているひもを、1本づつ外していきます。しっかり固定されているのに、はずすときはすっと外れるように、独特な縛り方があるようです。

支柱を固定するために、ハウスの柱と支柱の上部を縛っている、黒い紐(?)を外します。ハウスの柱黄色の矢印の先には、あしながバチの巣(結構大きい)があり、台風で雨風にやられたのか、蜂が集まっています。刺激を与えないように、気を付けながら、作業します。

支柱を力任せに抜きます。抜いた支柱は、すぐ次の作物に、使います。 公園前の山芋用かな?

昨年は12月まで、トマトが元気に実っていたのに、なかなかうまくいかないもんですね